アランリックマンと海外ドラマMEMO!

September
28
2015
映画『大統領の執事の涙』観ました


「大統領の執事の涙」
製作年:2013年 製作国:アメリカ 原題:Lee Daniels' The Butler

【あらすじ】
まだ黒人に対する差別が公然とあったアメリカ。南部の農園で奴隷の子供として育ったセシルは過酷な生活を抜け出し、いつしか大統領の執事としてホワイトハウスで働くことになる。


9999204298885_1MX.jpg




すっかり秋の空模様で過ごしやすい季節になりました。食欲の秋映画鑑賞の秋ですね。
最近アランの近況はおろか、作品の紹介もしてませんでした(-_-;)
というわけで最近の作品を一つ紹介します!

以前ちょこっと紹介した記事はこちら↓
■映画『Lee Daniels' The Butler』日本公開日決定!



さて、タイトル通り、大統領の執事の話です。
実在した大統領の執事ユージン・アレンを題材にした作品で
アメリカの黒人差別の歴史を描いた社会派の作品。
なので観る前には結構重めの内容を覚悟していたのですが、意外とライトな読了感でした。
(読むじゃなくて観るだけど)


tb02.jpg



アメリカの黒人差別の歴史をざっと理解するのに良い映画だと思います。
逆に言うと、展開が早いので史実をわかってないとちょっとわからないまま進んじゃう部分もあるかも。

まあ今回も特に前情報もなくみたんですが、
学生のころ現代史の授業で習った遠い記憶レベルでもなんとか大丈夫でした(^^;)

えーと、それでですね、先に行っておくと



アランはほとんど出てきません(笑)




アランはこの映画でレーガン大統領を演じています
tb03.jpg





やっと出てきたアランを




アランがレーガンとかwww






って心でツッコミを入れてワクワクしてたら



あれ?



えっアランの出番これだけ?



ウソ??



マジで???(゚Д゚)アァ!?




てな感じで即終了ーー!!!
・・・なのでがっかりしないようにしてください(;´∀`)



まあ、ちょい役といえば実はアランの他にも大物が何気にいろいろ出ていて
発見する面白さがあります。
しかも俳優だけでなく大物歌手とか出てたりして妙に豪華です。
あえて名前は出さないので見つけてびっくりしてみてください(^^)

俳優・裏方のスタッフ陣を見る限り、この映画の監督リー・ダニエルズの2つ目の作品「プレシャス」のメンバーで作ったようですね。

是非秋のコーヒーのお伴に観てみてはいかがでしょうか(・ω・)ノ





・・・さて、ここからちょっとネタバレのような個人的な感想なので分けて書きます。
(まだ映画を見てない人は注意!)

うーん、結論から言うとちょっと物足りなかったですね。
もっと掘り下げて描いてほしかった人物やシーンがあったので消化不良気味です。
脇役なのにやたら存在感があるキャラがいて妙に気になったりとか、
この人間関係はもっと実感湧くまで時間かけて演出ほしかったなー!とか。

サーッとストーリーの表面だけをまるで走馬燈のように走り去ってしまい
気持ちが入る前に映画が終わってしまった感じです(^^;)

というか、そもそも映画のタイトルから勝手に「大統領と執事」の話だと思ってたんですよね。
世間からは見えない大統領の人物像とか、超身近にいる執事だからこそ知ってる裏話とか。
史実を踏まえた上でのおもしろいやり取りがあったりなかったりして〜〜みたいなのを想像してたわけです。
で、それを執事目線で物語が進んで行く、と。

が、実際は執事としてのホワイトハウスでの生活はあまり描かれておらず
大統領との絡みもほとんどなくて彼の家庭を中心とした話になっていて、

「あ、そっちメインなんだ?」と肩透かし気味に(^^;)

まあ、社会派映画の側面が強いので
面白いホワイトハウスねたを期待した方がちょっと無粋だったかな、と。
でもだったら正統派の社会映画として、もっとどっしりしてても良かったなー。
万人受けはしないだろうけど(;´∀`)



この記事へのコメント
ご無沙汰しております(*´°`*)
寒い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。明日は都内は雪の予報ですね…

今更ながらですがこちらの作品拝見しました。
こちらの記事を読んでいたので覚悟はしておりましたが、やはりチョイ役でしたね…!
でもアメリカ英語のアランはキュートでした(笑)
豪華なのに身構えずにアメリカの歴史をさらっと見直せるような映画でしたね、そういった意味ではあまりない感じに思いました。
Posted by ももいろきのこ at 2017年01月19日 18:02

>ももいろきのこさん

ご無沙汰しています、放ったらかしなのにわざわざコメントありがとうございます!
アランの一周忌に何か書こうかと思いつつ、結局まとめられず…orz

私は重いテーマながらユーモアをちりばめる事でバランスをとる系を想像していたのでちょっと拍子抜けしました(^^;)

全国的にここのところ寒波で大雪みたいですね(´;ω;`)ももいろきのこさんも風邪などお気を付けください!
Posted by 管理人 at 2017年01月19日 23:26

お返事ありがとうございます。

どうぞ更新は、ししまるさんのペースでなさってくださいね!
わたしはあまりハイペースではないので、最近観たり、これから見る予定の映画やドラマの記事を、こちらで参考にさせてもらってます(*´艸`*)
ツイッターではbotでもお世話になっているからか、もう1年、なんて感じませんね。。。
Posted by ももいろきのこ at 2017年01月21日 16:10

>ももいろきのこさん

お気遣いありがとうございます( ;∀;)
botもフォローしていただいてありがたいです。
botくんは私が怠けていても一人で頑張ってくれる分、助けられてます(;^_^A
Posted by 管理人 at 2017年01月23日 11:07

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック