アランリックマンと海外ドラマMEMO!

March
23
2015
海外ドラマ紹介『ファーゴ』

| カテゴリ: 海外ドラマ | Comment(2) | TrackBack(0) |
『ファーゴ』(原題:fargo)

【あらすじ】
レスターはミネソタ州北部の町ベミッジに住む保険のセールスマン。
家では妻にも頼りにされず、冴えない日々を送っている。
そんなある日偶然高校時代のいじめっ子に出会ってしまう。
相変わらずの横暴な態度に気の弱いレスターは動揺してしまうが…。

frago003.jpg




2014年4月15日から米ケーブルのFXで放送中。日本では12月よりスターチャンネルで放送開始。



あのコーエン兄弟の出世作、映画『ファーゴ』のリメイクものです。
企画・脚本は、ドラマ『BONES』の脚本家でもあるノア・ハウリー。

そして準主演には今話題のドラマ『シャーロック』のジョン・ワトソン演じるマーティン・フリーマン。

なかなかゴージャスなメンツですね。
事実、ゴールデングローブ賞ノミネート、
エミー賞最多ノミネート13部門うち3つの受賞の名実ともに注目されたドラマ!


さて内容ですが、映画版を観られた方は知ってると思いますが、冒頭に


『これは実話を映画化したもので、
まだ生存している関係者の心情を配慮して氏名は変えてあるが、
それ以外は真実である』



という見出しが毎話入ります。が、実際は実話ではないそう。
厳密に言うと、参考にした事件は複数あるものの、内容は事実とは違うようで。
それにそもそも映画版とこのドラマでもお話しの舞台となる場所や登場人物の設定も違っています。
冒頭のテロップもあくまで"そういった演出"の一つの様です。
そんでもって…




面白い!!(゜д゜)




この独特の空気感、中毒性がありますね。ジワジワきます!
いわゆる普通のFBIとか警察とかの、バンバン展開していくアメリカの犯罪ドラマじゃないです。
登場人物が全員個性的でキャラが立っていて、セリフ回しも独特です。

ドラマ全体の雰囲気もアメリカドラマじゃないみたい。
最近のアメリカはこういう"脱アメリカ"みたいなドラマが流行ってる気がする。
これ好きだわー



特にローン・マルヴォがいい!!



一匹狼の殺し屋ローン・マルヴォ
frago004.jpg



ザビエルな前髪に細身な体格で、一見とても殺し屋には見えないのですが
言葉少なな中に独特な言い回しと淡々とした仕草がスゴイ引き込まる!

目が死んでるのに凄身があるかと思えば、物腰の柔らかい牧師に変装したり、
一瞬にしてガラッと雰囲気がかわってしまうのにドキッとする。

東欧(どっちかっていうと中欧より)っぽいでかいファーの襟巻のロングコートと
ザビエルカットとという出で立ちもすごいイイ。

最近の中でも相当お気に入りの俳優さんに一気にランクイン(笑)
いや〜見た目の好みうんぬんじゃなくて、なんか不思議なオーラを放ってる人ですね。
ホントに危ない人のニオイがする…

ちなみにこの俳優ビリー・ボブ・ソーントン、
映画『ラブ・アクチュアリー』でアメリカ大統領役で出てます。



対してマーティン・フリーマン演じる気弱な保険のセールスマンは
オドオドして終始無駄な動きをしてすごく芝居がかっているのと対照的ですね。
そう、彼はこのお話しのもう1人の主役なんですが、いわゆる完全に




のび太。





もうね、ドジでダメで情けなくて冴えない超残念な男なのです。
正直1話は見てられないぐらい惨めです(´・_・`)

リアルのび太のレスターは保険のセールスマン
frago001.jpg


そんな2人にまつわる群像劇が一面真っ白な雪の背景に映えます。
このドラマの舞台はミネソタなんですが、背景が常に雪雪雪。
このドラマ見るまで知らなかったけど、ミネソタってこんなに寒いんですね。
"アメリカの冷蔵庫"の異名を持つそうで。

地元州警察のモリー。この連続事件を捜査しようとするが…
frago008.jpg
映像もきれいなんですよね


1シーズン10話の連続モノ。まだシーズン1が終わったところ。
シーズン2が楽しみなドラマです♪(続くのかな??)
映画的なセンスが光る犯罪ドラマが観たい人にお勧め!



【関連記事】
■海外ドラマ紹介『SHERLOCK/シャーロック』
■映画『ラブ・アクチュアリー』観ました

この記事へのコメント
映画は観たのですが、ドラマになっているのは知らなかったです。かなり評判が良いみたいですね!
マーティン・フリーマンの「のび太」は、かなり観たいw
Posted by アベキ at 2015年04月03日 23:12

>アベキ さん

イマイチ冴えない人物はマーティンの十八番ですよね(^_^)
マーティンとビリーはこの作品で映画賞ダフルノミネートされた好演技です!
映画とドラマでは少し設定が違ったりするので見比べしても面白いと思います、是非♪
Posted by 管理人 at 2015年04月05日 10:59

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック