アランリックマンと海外ドラマMEMO!

August
07
2014
海外ドラマ紹介『アウェイク 〜引き裂かれた現実』

| カテゴリ: 海外ドラマ | Comment(2) | TrackBack(0) |
『アウェイク 〜引き裂かれた現実』(原題:Awake)

【あらすじ】
ある夜、マイケル・ブリテン刑事は妻ハンナと息子レックスを乗せて運転していたが、
道を踏み外して転落する。目を覚ますと妻は無事だったが、息子は死んでしまっていた。
しかしもう一度眠ってから目覚めると息子は生きており、逆に妻が死んでしまっていた…

awake002.jpg


アメリカNBC系列で、2012年3月1日から5月24日まで放送。
日本ではFOXチャンネルにて6月11日より放送開始。
http://tv.foxjapan.com/fox/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/1436




さて久々のドラマ紹介、今回は連続モノの心理サスペンス系刑事ドラマです。
まず設定を読んで

なにこれ超面白そうじゃん!
いいドラマのニオイがする!(*゜∀゜)=3


と思ったわけですが、
まずその前にこのドラマの主人公、ロサンゼルス警察の刑事マイケル・ブリテン、
何処かで見たことありませんか…??



主人公マイケル・ブリテン演じるジェイソン・アイザックス
awake005.jpg









そう、ハリポタのルシウス・マルフォイです!!








銀髪のロングヘアも似合っててカッコ良かったけど
リアルな世界の彼もシブくて素敵!!というかこっちの方が断然せくすぃーー///
(ポタの時もスネイプ先生の次に好きだったけど^m^)


というわけでなおのことワクテカで観始めたわけですが、
このドラマの性質上、ちょっとややこしいので基本になる設定をここでまとめてみます。

さて。

事故の日以来、妻が生きている世界と息子が生きている2つの世界ができてしまったマイケル。
普通に生活し、夜ベッドに入って朝起きるともう一つの世界に変わっている…。
そして彼にとってそれはとてもリアルでどちらも現実として感じられ違いがわからないということ。

混乱しないよう、マイケルは手首にゴムバンドをはめ、

緑のゴムバンドの時は『妻が死に、息子が生きている世界』
awake045.jpg
左は緑の世界での相棒、新人刑事のバズ。マイケルは左手首に緑のゴムバンドをしている。


赤のゴムバンドの時は『息子が死に、妻が生きている世界』
awake0043.jpg
左は妻 ハンナ。マイケルは左手首に赤のゴムバンドをしている。


として区別しています。

またこの比較の画像でなんとなく分かると思うのですが、
2つの世界の映像はそれぞれゴムバンドの色と同様の緑と赤のフィルターが画面にかかっており、
世界の違いが視聴者にもわかるようになっています。

『緑の世界』と『赤の世界』という相反するパラレルワールドが
混在して同時進行してるんですよね。

この2つの世界でマイケルは刑事として事故後も職場に復帰し、
普通の生活をし、事件を解決して行くのですが…。

しかしそれぞれの世界の登場人物や出来事は異なっており、
それぞれの世界に別々の相棒と別々の担当の精神科医がいます。


なので



あれ、いまどっちの世界だっけ??(´・ω・`;)



と、ときどき混乱するんですが(^_^;)
この組み合わせだけわかってれば大丈夫!↓

赤の世界
awake006.jpg


緑の世界
awake006a.jpg




とにかく掴みもよくて、設定もシナリオもセンスがあって面白かった!

こうした精神異常的な設定を読むと、
ネガティブなとっつきにくい、奇怪なストーリーなのでは…と思ってしまいますが、
これがどうして温かい話にまとまっているのがこのドラマの特徴です。
むしろマイケルがすごくまともに感じる。

そう、マイケルの演技がすごくいい感じ。
ジェイソン・アイザックスはまり役です!
かなり彼の株が上がりました↑↑↑






…しかし。




なんと残念ながら1シリーズで打ち切りとなりましたorz
ちょっと一般受けしなかったようです…


ええ〜打ち切りドラマ??ちょっと持ち上げすぎでしょ… ┐(’〜`;)┌



と思ったそこのアナタ!!


いいドラマなんですよ、意外と。
1シーズン13話ですがストーリーはちゃんと完結しています。
テレビシリーズのドラマと言うより、映画っぽい内容です。

実際、批評家やなどの評判はとても良かったようで、
主演のジェイソン・アイザックスもエミー賞候補とも言われたようです。
熱心なファンたちによる『Save 'Awake'』キャンペーンも行われました。

良作なのに打ち切りになってしまった残念な好例だと思います。
打ち切りドラマだと高をくくっている人は是非観て見てください。

ま、正直ロングシリーズでももっと駄作がいっぱいあるしね…(-。-)y-゜゜゜
いやーもったいない。アメリカよ、失望したよ、こんな面白いのに。
連続モノでスリリングなクライムドラマが観たい人にお勧めです!

【関連記事】
※ニュージーランドの生物学者、新種のハチに「ルシウス・マルフォイ」と命名
この記事へのコメント
どっかで見たことあるストーリーなんですけど。

どこで見たんだろうか。。。
探してみます!!


完結しているならいいですね。
途中で終わるものもあるので、ありがたい☆

Posted by パル☆ at 2014年08月07日 18:22

>パル☆ さん

あらすじだけならありがちだと思います。
でも観ると脚本の細かい部分がちゃんと考えられていて差別化されています。

あえて言うならちょっと展開が安易というか早いですかね。
1シーズンぽっきりなので仕方ないですが。
Posted by 管理人 at 2014年08月07日 21:22

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック