アランリックマンと海外ドラマMEMO!

May
10
2014
海外ドラマ考察『3大現代シャーロック・ホームズ』比較

| カテゴリ: 海外ドラマ | Comment(5) | TrackBack(0) |
さて、今(というか随分前から)"ホームズ作品"が熱い!
大興奮でワクテカでいつも観てるのにずっと紹介していませんでした(^_^;)

カンバーバッチ主演のドラマ『SHERLOCK/シャーロック』が
NHK BSプレミアムで5月24日(土)からシーズン3が開始!


なのでテンションをあげていくために【シャーロック祭り】をすることにしましたっ!!
しかも作品紹介より先に比較記事をあげて見るという冒険してみます!

Sh03.jpg




犯罪推理モノ好きのアランファンにとって、
"シャーロック・ホームズ"とはシャーロキアンではなくとも
親戚の伯父さんのような切っても切れない存在なわけでして。(え、そうなの?Σ(°Д°υ))

たくさんのホームズを題材にした作品がありますが、
昨今ブームと言いますか、新しい解釈の作品が出てきました。

すでに比較考察はシャーロキアンやカンバーバッチファンが
十二分にやっていますが…(^_^;)
遅ればせながら、特に人気の3作品のそれぞれの特徴とポイントをまとめてみました!



↓比較する作品はこちら!↓


映画『シャーロック・ホームズ』シリーズ 第一作公開2009年12月25日〜(Warner Bros)
shsg01.jpg
(画像は2作目のシャドウゲーム)

イギリスドラマ『SHERLOCK/シャーロック』放送開始2010年7月25日〜(BBC)
sh01a.jpg

アメリカドラマ『エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY』放送開始2012年09月27日〜(CBS)
ele01.jpg



当たり前だけど、全員、




シャーロック・ホームズ&ジョン・ワトソンです(笑)




【新しいシャーロック・ホームズ像】

勿論同じ原作を元にしてるので基本的なキャラ設定はみな同じ。
暇があれば妙な実験検証している変人。
しかし天才的な観察力と推理で事件を解決する主人公ホームズ。

ホームズファンなら定番の設定やネタも嬉しいポイントだし、
あえての変更点も見所で面白い。

で、この3作品のホームズの違いを一言で言うと…む、難しい…(@_@;)
難しいついでに極論で1文字で表現するとしたら…



『僕』   『私』   『俺』
Sh03.jpg
俳優は『ベネディクト・カンバーバッチ』『ロバート・ダウニー・Jr』『ジョニー・リー・ミラー』



本来は英語なんでもちろん一人称は『I』しかないんですが。
実際の日本語字幕もこの割り当てになってます。
最初、「んー私、上手い事言った!(ドヤァァ」 と思ったんですが、 
でも結局これじゃよくわかんないですね…(-_-;)



ロバート・ダウニー・Jr = 私は『ハチャメチャ紳士ホームズ』
他の2人より大人な分、余裕がある感じ。肉体派で乱闘、銃撃戦、全裸も女装もお手の物!
shsg043.jpg

ベネディクト・カンバーバッチ = 僕は『おちゃめな悪魔ホームズ』
殺人事件が起これば笑顔でキャッキャと小躍りして喜ぶ!不謹慎だけど無邪気(笑)
sh043.jpg

ジョニー・リー・ミラー = 俺は『黙って俺に着いてこいホームズ』
不器用、無神経で男っぽい。一見俺様タイプだけど…本当は繊細でもろ刃の刃な感じ。
el043.jpg



どうでしょう?ちょっとわかりやすくなったような。


しかしみなエキセントリックさが際立ってます!
ホームズに限らずエキセントリックな天才主人公と言うのは
ここんとこずっとブームですね。
アメリカだけでなく日本でもたくさんこの系統のドラマがあります。

でも1番のエキセントリックさで言えばドラマ『シャーロック』がダントツ(笑)
人が殺されても無関係な人間に同情の余地なし!
既にサイコパス、モンスターの域です(笑)

対して1番人間臭いシャーロックはドラマ『エレメンタリ』。
意外と正義感があり、恩義に厚い人間臭いホームズ。
時に自分の行為を恥じたり、悩んだり…まとも?な感じです。


ちなみにジョニーとカンバーバッチは『フランケンシュタイン』で共演もしているので
お互いにこの"ホームズ"について話したりするそうです。

ジョニーのシャーロックはちょっと『Dr.HOUSE』のハウスっぽいかも(^_^;)
キャラもそうですが、見た目も…(無精髭、でこっぱち、ギョロ目な辺りが)





【シャーロックより劇的変化!?相棒ジョン・ワトソン】


で、そんな彼らにはこれまた絶対欠かせない
ワトソンという相棒がいるわけです。
原作では医者で射撃の名手、女好きという設定のワトソン。
そもそもこれらの事件簿はワトソンが書いたということになってます。
そんな彼らにも現代版ならではの新しい味付けがあり、
且つそれぞれ個性があります。

個人的にはワトソンの存在がこれまでのホームズ作品より
俄然強くなっているように思います。
従来のワトソンって、相棒なんだけどホームズとの比較対象としての
むしろ凡人さが強調されていて、地味でぱっとしない印象しかありませんでした(^_^;)
(といっても全部観てるわけではないですが)


"悪友"って感じの男の友情!胆も座ってるワイルド・ワトソンshsg0398.jpg

あの天才ホームズも一目置く?できるワトソンsh0398.jpg

相棒だけど弟子でいて、かつ妹のような存在?優しい女ワトソンel03.jpg



皆、非日常的な出来事にも冷静でいられて
ホームズの変人ぶりにも動じない
タフさを持ってるワトソンたち(笑)
でも一番苦労しているのはドラマ『シャーロック』のワトソンかな(^_^;)

むしろ天才だけどはみ出し者のシャーロックと違って
常識があり、真面目で、社会的にも評価される職業で
断然"できた人物"だけど、変人だって受け入れらる器のでかさ&タフさで
ある意味シャーロックよりすごい人物かも。



【作品のカラーの違い】

作品自体もこんな名探偵コンビが反映したカラーになってます。

ロバート・ダウニー・Jr版の映画『シャーロック・ホームズ』は
やはりハリウッド的エンターテイメントな内容!

まずは現代ホームズブームを作った作品として敬意を表したいm(__)m
shsg0a3.jpg


アクションあり、笑いあり、サプライズありでフルコース。
ドラマと違って1本で全ての要素をまとめてるということも大きいかも。
ハチャメチャな割には意外と原作の設定に忠実です。

ベネディクト・カンバーバッチ版のドラマ『シャーロック』は
現代の蘇るホームズというのが大コンセプトですから、
そのことをしっかり演出に取り込んでいて斬新。
この演出がホームズの推理をより冴え渡らせてる感じ。

現代ならではの演出の『シャーロック』
shsg03.jpg


こちらはドラマとはいえ、内容は映画並み!
ホームズの究極の?ツンデレ感が病みつきになります(笑)

ドラマ『エレメンタリー』は流れ的にも後発な分、
舞台がニューヨーク、ワトソンは女性と異色な部分が多いです。
どこまでシャーロキアンを驚かせることができるかという楽しみ方のドラマ!

ワトソンだけじゃなくホームズだって今までにないこんな感じ
shsg0g3.jpg


そもそもタイトルが"シャーロック・ホームズ"ではない時点で
リメイクというよりスピンオフと思った方がいいのかも。

エレメンタリが一番インパクトに欠けて落ち着いた感じにまとまっているのは
放送スパンやコストのせいもあって致し方ないかと。
(ドラマ『シャーロック』は1話90分のシーズン3話、
ドラマ『エレメンタリ』は1話60分のシーズン24話)
あまり壮大にできないし、縛りも大きくなりますからね。

前者2つは舞台もイギリスということで、
ホームズの家や事件の起こる場所、登場人物なんかも
原作に準えていて、共通点が多いです。
ちなみにどちらの音楽もチェンバロを使っていて曲調も似てます。



さて、皆さんはどのホームズ&ワトソンが好きですか?



カンバーバッチ版『シャーロック』はサスペンスとして凄くシャープなのに、
おちゃめなホームズの組み合わせが好きだし、
ロバート版『シャーロック・ホームズ』は全裸とか女装とかびっくりさせてくれる部分が
たくさんあって単純に楽しい(笑)
『エレメンタリ』は最初いまいちだったんですが、
後半急に面白くなってきました!


もともとの設定がしっかりしているからこそ、
長く愛されてるし、いろんな味付けが楽しめるってもんですよね。
それぞれの作品紹介は次の更新でアップしたいと思います!


【関連記事】
※海外ドラマ紹介『SHERLOCK/シャーロック』
※映画『シャーロック・ホームズ』&『シャーロック・ホームズ/シャドウ ゲーム』観ました
※海外ドラマ紹介『エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY』
※シャーロックをさらに楽しむ『SHERLOCK3 エピソード・ゼロ:幸せな人生を』&『徹底解説 シャーロックの秘密』

この記事へのコメント
私はやっぱり、ジェレミーブレッドさんのシャーロックが好き☆

かっこよすぎる・・・
Posted by ぱる at 2014年05月12日 23:30

>ぱる さん

やっぱりシャーロックはジェレミー・ブレッドのイメージ強いですよね、
几帳面そうなイギリス紳士を体現してるというか(*^_^*)

現代版シャーロックはこれまでの型を破るという意味でも
エキセントリックさが強調されてるのでだいぶ破天荒です(^_^;)
Posted by 管理人 at 2014年05月13日 02:24

今はシャーロック♥
Posted by まるふ at 2017年05月06日 09:06

anxミステリーに入ったので、一挙放送を録画、シャーロック面白い💕
Posted by まるふ at 2017年05月21日 21:16

>まるふ さん

こんにちは!
シャーロックはハマったらドハマりしますよね(笑)
Posted by 管理人 at 2017年05月25日 10:17

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック