アランリックマンと海外ドラマMEMO!

September
18
2014
海外ドラマ考察『海外ドラマの副作用 - 愛車篇』

| カテゴリ: 海外ドラマ | Comment(6) | TrackBack(0) |
tvshow001.jpg


さて、久々の『海外ドラマの副作用』シリーズ!
海外ドラマを観過ぎるとおのずと無駄な知識が身に着きます(笑)

そんな無駄な副作用をまとめて考察するシリーズ。
そんなわけで今回は愛車編です!


で、いきなり愛車クイズです!


車社会のアメリカにとって愛車はステータスシンボルであり、個性を表す解り易いアイテム。
アメリカドラマの主人公は皆そのキャラらしい車を持ってます!

いずれもストーリーで愛車が良く出てくる、もしくは愛車にまつわる設定があるキャラクターです。

というわけで以下のドラマの主人公から出題!

上段、左からマイケル、ギブス、キャッスル
car001.jpg
下段、左からジェーン、ジェーン(こちらは苗字(笑))、ウォルター


※各ドラマ紹介はこちら
『バーンノーティス』
『NCIS』
『キャッスル』
『私はラブリーガル』
『メンタリスト』
『ブレイキング・バッド』



…どうでしょう?わかりそうですか?



ロングシーズンのドラマでは途中から車が変わったりするキャラもいますが、
ここでは一番長く乗っている、その車にまつわるエピソードがある、といった車を基準にします。
※後、答え合わせで車を紹介するにあたって軽いネタばれを含みます。

…では早速答え!いきます!!



















『バーン・ノーティス』主人公マイケル・ウェスティン
愛車:1973 Dodge Charger
bn00432.jpg


いかにもアメリカなデザインのダッジ。
アクションドラマなのでありとあらゆる車が出てきては…爆破されちゃいますけど(^_^;)
この車は何度も蘇ってます!スパイの車でいるのも楽じゃないね(笑)
マイアミの背景にも合う車。






『NCIS』主人公リロイ・ジェスロ・ギブス
愛車:1970 Dodge Charger383マグナム
ncis055.jpg


またしてもダッチのチャレンジャーです!
ギブスのお父さんが大事に保管していたギブス昔の愛車。
普段もダッジ愛用してますが、これは彼の原点的な車で
幾つかのエピソードでもこの車を取り上げてます。
実際ドラマグッズとしても売ってます^^

amazon
GREENLIGHT 1:18 "NCIS"
70 DODGE CHALLENGER 383 MAGNUM



ちなみに現在の愛車、2006 Dodge Charger R/T[LX]
ncis87.png







『キャッスル』主人公リチャード・キャッスル
愛車:2000 Ferrari 360 Spider
ca00432.jpg


ハイきました、王道フェラーリ。セレブで派手好きな彼らしいチョイス。わかりやすくていいね(笑)
このフェラーリをダシにエスポジートに頼みごとをすることもしばしば。






『私はラブリーガル』主人公ジェーン・ビンガム
愛車:Porsche 911 Carrera S Cabrio [997]
ddd00433.jpg
ddd00432.jpg
すいません、あんまわかりやすい画像なかった(´;ω;`)


意外?にもポルシェ!
これには地味な自分を変えたくて派手なオープンカーをチョイスした過去が(笑)
赤じゃなくてシルバーグレーってとこが昔のジェーンぽいかな?^^






『メンタリスト』主人公パトリック・ジェーン
愛車:1971 Citroën DS 21 Pallas

pat06.jpg


フランスのシトロエン。ジェーンらしいこだわりと繊細な感じのチョイス。
日本じゃあんまり見ないかな?小さくてレトロかわいい^^






『ブレイキング・バッド』主人公ウォルター・ホワイト
愛車:2004 Pontiac Aztek
bb00432.jpg


ほぼ毎回と言っていいほど登場するウォルターの愛車。
日本じゃ見た事ないデザインの車ですよね。
この車は英デイリー・テレグラフ紙の読者アンケートで『史上もっとも醜い車』に選ばれ、
当時のGMデザイン担当責任者を辞任に追い込んだとまで言われている
とんでもなく残念な車なのです(´;ω;`)
ダメダメな人生であることを象徴する車なんですね。








…さて、正解はありましたか?




正解できた人はドラマバカか、それとも車バカかのどちらか確定です('∀`) コラコラ,シッケイナ

ま、ぶっちゃけ車はよくわからない管理人(^_^;)
タイヤが4つ付いていて、ちゃんと走ればなんでもいいんでは、と思うものの
一応、国産車、外車のメーカーは有名どころは一通り言える程度。


補足するとフェラーリやポルシェはまあいいとして、
ダッジはアメリカ・クライスラー系ブランド。
ただ、アメリカの警察車両はダッジを公式採用してるとこも多いんで
アメリカの犯罪捜査系ドラマでは沢山出てくるのは必然です。

後、ここに取り上げたドラマの車は一応スポンサー絡みのものではない
純粋にドラマの設定から来る車を選んでいます。

というのもスポンサーに自動車メーカーがあった場合、
しばしばメインキャストはそのメーカーの車に乗ることになります。
時には露骨に車のエンブレムがドーンとカメラに抜かれることも(-_-;)

プロダクト・プレイスメント(Product Placement)と言われる番組内広告です。

大人の事情ってやつですね…
特にアメリカドラマはこういった広告が顕著です。
『ウォーキング・デッド』『バーン・ノーティス』なんかでよくこのスポンサーカーが出てきます。
まあ、この話はまた別途まとめてみますね。



ちなみに『キャッスル』ではステータスシンボルとしてわかりやすいので車持ってますが、
ニューヨークが舞台のドラマだとこの車設定が希薄になる傾向が高いです。
東京に住んでると車なくても平気なのと一緒なのかな。

このブログで紹介しているドラマでニューヨークが舞台のものだと
『スーツ』『ダーティ・セクシー・マネー』『ホワイトカラー』『エレメンタリー』などがありますが
前者2つは超リッチなので車は持ってるけど、後者2つはそもそも車を持ってなさそうな感じです。




ところでお気付きだと思いますが、日本車が出てきてません。
やっぱりアメリカのドラマだとアメ車が多くなるんですが
でも、日本車を愛用しているキャラも実は要たりします。


『BONES』主人公シーリー・ブース
愛車:トヨタ セコイヤ オフロードSUV
bones099.jpg


同じく『BONES』主人公テンペランス・ブレナン
愛車:2010 トヨタ プリウスIII [ZVW30]
bones059.jpg



なぜかこの2人は日本車を愛用。
特に車がでてくる話もないのでクイズの中には入れませんでしたが、
ブレナンのプリウスについては、
ブレナンがブースにいかにこの車が合理的かを語るシーンがあります。

正直ブースって日本車って感じじゃないよな…と思うんですが
トヨタが番組のスポンサーしてるわけではないようなので
一応あくまでの設定のようです(´・_・`)




余談ですが、中には主人公よりこだわりの愛車を持つサブキャラも沢山います(笑)
今回は主人公の愛車についてのクイズでしたが、
『NCIS』のアビーはこのクラッシクカーを自前でフルメンテ!
私の知る限り一番こだわりのある車に乗ってるキャラクター(`・ω・´)b!

1931 Ford Model A 5-window Coupe Hot Rod
ncis987.jpg
ncis00432.jpg
目立ち過ぎて捜査官が乗ってたらアウトだな(笑)
でもこれって乗ってたとしても普通はセカンドカーだよね(^_^;)?










さて、


この画像の中だったら、どれに乗ってみたいですか?



私はジェーンの愛車、シトロエン!
理由?




なんとなくカワイイから。そんだけ(笑)



メンテが面倒そうですが( ̄∀ ̄)
現実的にはプリウスかな??
他のはどれもちょっと私にはイカつかったり(笑)

まあ、これからアメリカドラマを見る際に
そんな愛車をチェックしてみてはいかかでしょうか?
キャラクターの個性が掴める糸口になるかもしれません??


【関連記事】
※海外ドラマ考察『海外ドラマの副作用 - 銃と爆弾篇』
※海外ドラマ考察『海外ドラマの副作用 - アメリカの捜査組織』前篇
※海外ドラマ考察『海外ドラマの副作用 - アメリカの捜査組織篇』後篇
※海外ドラマ考察『海外ドラマの副作用 - 悪役篇』
この記事へのコメント
ジェーンは、ギンガムではないとおもいます。
ビンガムだと思います。
Posted by ココ at 2016年11月23日 21:59

>ココ さん

誤字ご指摘ありがとうございます、修正しました。
Posted by 管理人 at 2016年11月29日 10:42

 乗るならアビーのフォードですね。エンジンも元気そうなのが載っていて期待させますね。ガツンとベタ踏みであそんであげたい
です。来週テレ東で放送するので楽しみです。
 工校の教師が「サスペンションはシトロエンのハイドロリンクが最高なんだ。」と力説していたのを思い出しました。ピッチを穏やかにする前後リンクサスペンションは意外と採用車が少ないですね。日本でこの実車を見たのは40年くらい前が最後です。アメリカは、規制が厳しいのは新車だけなので、心底うらやましいです。
 ここには、ギブスの車種をググって飛んで来ました。チャレンジャーは、昔の映画・ドラマではヤラレ役ばかりでしたが、今はヒーローメカなんですねぇ。
Posted by うん at 2017年05月13日 01:04

>うんさん

ご訪問ありがとうございます。
シトロエンはそんな仕様なんですね、知りませんでした!

もちろんフォードも乗ってみたいんですが、私がオーナーではあまりにも分不相応なのでヽ(´o`;
Posted by 管理人 at 2017年05月19日 00:17

キャー😆
zztop以来のかっこよさ🙋
1930年代のアメリカン
Posted by HuscHero at 2017年05月20日 16:32

>HuscHero さん

こんにちは!
ボーンズにアンジェラのお父さん役で出てますよね(^ ^)
Posted by 管理人 at 2017年05月25日 10:15

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック