アランリックマンと海外ドラマMEMO!

February
26
2014
海外ドラマ紹介『ヤング・ドクター』

| カテゴリ: 海外ドラマ | Comment(4) | TrackBack(0) |
『ヤング・ドクター』(原題:A Young Doctor's Notebook)

【あらすじ】
ロシア革命のただ中にある1917年、ロシアの僻地の病院に一人の医者が派遣される。
しかしそのたった一人の医者は現場経験のない医学校を卒業したばかりの新米医者だった…

yd02.jpg


2012年から放送されているイギリスのブラックコメディ・ドラマシリーズ。
シーズン1はSky Artsで2012年12月6日から27日まで放送、シーズン2は2013年11月21日から放送開始。
日本ではWOWOWで2014年2月8日にシーズン1が放送。
http://www.sky.com/tv/show/a-young-doctors-notebook


1シーズン4話のイギリスのブラック・コメディシリーズドラマ。
そして特筆すべきはなんといっても、


ダニエル・ラドクリフ主演のドラマです!


ハリーがハリー以外のドラマで活躍するのって嬉しいですよね。
しかし、「わーいい、ハリーだハリーだ〜〜ヽ(^。^)ノ」
と、浮かれて観ると、痛い目を見ることになります…
((;゚Д゚)ガクガクブルブル






結局未だ「ハリー・ポッター」から抜け切れていないのはファンの方だと…







そう、このドラマを一言で言うと
これがホントの







おそロシア☜まさにコレ







1シリーズ4話の全2シリ―ズなので、ちょっと内容を書いても
大体全部書いてるのと同じぐらいになってしまうので(汗
なかなか説明が難しいのですが、

舞台は1917年のロシア。
まだ医学も今ほど発展していない上に
超辺境の個人病院という陸の孤島で
たった一人の医師として悩み、奮闘する若い医者のお話し。

ヤング・ドクター&シニア・ドクター
yd03.jpg
そして医院のメンバー。左から助産婦ペラゲーヤ、准医師、看護師アンナ



しかしながら原題から想像できるように、
このダニエル演じるヤング・ドクターは、
(何と名前が出てこないのです!ニクいね!
現在のシニア・ドクターが自分の手記を読んで回想する若い頃の自分なのです。

とにかく、何度も言うようですが、

エグい手術シーン、
恥じらいもヘッタクレもない性事情
…その他もろもろ


アメリカの「医療ドラマと言う名の恋愛モノ」とも
日本の「理想を追求する医療ドラマ」とも
全く別物、もっというと対極の存在です。

血とかダメな人は注意??
yd09.jpg



でも…





私はすごく面白かった(^_^;)ハハハ






ブラック・ジョークを愛する私としては
これぞ英国ブラック・コメディと言う感じ。
私はグロ系も全然平気なので、正直この程度のグロを
他人がどれぐらいグロいと思うのかわからないのですが(笑)

多分英国好きの人って紳士♡素敵♡とか
綺麗なイメージの人も多いと思うんですけど…(^_^;)

相手のブラックネタをさらっと受け止め、
さらにこっちが期待する斜め上ぐらいから
自らばっさり斬るぐらいの返しがこないと
英国ブラック・コメディではないっ(笑)
…というわけで大変面白かったです♪


しかもさらに恐ロシアの世界観が入って相乗効果絶大(笑)
ロシアの女性のタフさ、田舎の無知さとか超ステレオタイプ。
そもそもウクライナ出身の劇作家ミハイル・ブルガーコフの
半自伝的な短編集「モルヒネ」が原作となっています。

個人的には日本語版のタイトルロゴが
完全に「ハリー・ポッター」のロゴをマネていて
全く作品を尊重していないのがとても残念orz

オールド・ドクターを演じるジョン・ハムは
ゴールデングローブ賞主演男優賞受賞経験もあり、
このドラマの製作総指揮も務めています。
監督は最近日本でも放送しているコメディドラマ「クレイジーワン」
の監督でもあるアレックス・ハードキャッスル。


このドラマ自体もノミネートされたこともある実力派。
「ダニエル・ハリー・ポッター」の力を借りなくても
十分演技も内容も楽しんで観れると思います。



【関連記事】
※映画『Tokyo vice』主演にダニエル・ラドクリフ!
※英紙サンデー・タイムズ「ハーマイオニーはハリーと結婚すべきだった」


この記事へのコメント
おはようございます!!

私は、WOWOWとか繋いでないので、DVDか地上波で待つしかないんですよね涙

見てみたいなあ。
でも、繋いだら見るもの多すぎて家から出られなくってしまうような。。。

ダニエルくんやっぱりかわいい顔してますねww
こう見ると、背小さいんですかね?

どんどんポッター子役たちがいろんな映画やドラマに出ているのを見ると、
私もがんばらなくっちゃ!!という気持ちになります☆

今日も一日がんばるぞーー!!
Posted by パル☆ at 2014年02月26日 10:27

こんにちは!
おそロシア観たい!w

アングロサクソンが面白いことを言っている時は、本当にやばい時らしいですから、扱っているテーマはシリアスなんでしょうね!(笑)

考えてみると、国によってグロの扱いがちがうので、面白いですね〜。
わたしは王道ですが、和製ホラーのグロさが苦手ですん…。
Posted by ももいろきのこ at 2014年02月26日 14:21

>パル☆さん

確かに衛星放送を観だすとキリがないです(^_^;)
でも録画機能をフル可動すれば意外と引きこもらなくても大丈夫ですよ(笑)

この「ヤングドクター」は3/24から再放送予定なので是非WOWOWに加入を(笑)
(って別にWOWOWの回し者ではないですが)
ダンの成長ぶりを是非!
Posted by 管理人 at 2014年02月26日 20:21

>ももいろきのこさん

そもそもグロと呼ぶべきかどうかもわかっていないのですが(-_-;)
スプラッターとは言えないし…。
実際の血生臭さよりも設定のブラックさが生々しさを際立たせてる感じです。

確かにこのドラマの主旨はシリアスです!
ネタばれに繋がりそうなのであえて伏せてますが。

和製ホラーか…最近観てないですねえ(^_^;)
Posted by 管理人 at 2014年02月26日 20:24

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック