アランリックマンと海外ドラマMEMO!

January
29
2014
海外ドラマ紹介『SUITS/スーツ』

| カテゴリ: 海外ドラマ | Comment(0) | TrackBack(0) |
『SUITS/スーツ』(原題:SUITS)

【あらすじ】
ニューヨークの大手法律事務所を舞台に、
若き敏腕弁護士ハーヴィと天才的な頭脳を持つ青年マイケルがタッグを組み、
様々な訴訟へと果敢に挑んでいく。

su02.jpg


2011年6月よりUSAネットワークにて放送開始。
日本ではWOWOWプライム、Dlife で2013年11月より放送開始。
http://www.suits-tv.jp/



このブログ初登場の弁護士ものドラマです。
訳ありの新米弁護士マイケルの視点で
この弁護士事務所の様々な出来事が描かれています。
このドラマを一言で言うと



ドヤァァ合戦ドラマ



まあ、とにかくどいつもこいつも口が達者(笑)
そして設定も主人公であるハーヴィはニューヨークのエリート弁護士、
マイケルは天才的記憶力を持つ新米弁護士という完璧設定。

凄いだけならまだしもイケメンで服装も一流、
リッチでキレ者のドヤァァワールド。
事務所の弁護士は全員ハーバード出身!

特に主人公の1人であるハーヴィは

3点セットのスーツにテカテカのオールバックって。

今時こんなヤツいるかっていうぐらい自信溢れる見た目(笑)
島耕作をはるかに超えてる?
というか映画「ウォール街」のリーガル版という感じ。

そんな私はドヤァァ設定やごり押し設定ドラマが苦手。
(あんまりドヤアだと厨二設定に見えてくるので(^_^;))
面白そうだけど、押しが強いとひいてしまう。
なのでこの手のドラマはハマるのに時間がかかる…


で、いつものごとく最初の掴みは悪かったのですが、今では面白さ急上昇!
ドヤアア一辺倒ではないキャラの個性や人間関係が観えてきたからだと思います。
シーズン2はさらに面白くなって見逃せません!!
今ではお気に入りドラマの一つに(*^_^*)



左からジェシカ、ルイス、レイチェル、ハーヴィ、マイケル
su01.jpg
レイチェルはパラリーガル、マイケルはアソシエイト。


さて、弁護士モノなのでいろいろ専門的な用語がでてきますが、
このドラマに良く出てくる用語が3つほど。
これだけ押さえれば問題なし!

『ハーバード・ロースクール』
ハーバード大学の法科大学院。全米屈指の名門スクール。
オバマ大統領や台湾の馬英九総統もこのロースクールの出身。

『パラリーガル』
「パラ=熟練した現場のアシスタント」+「リーガル=法律」
というわけで法律の専門知識を持つ助手のこと。

『アソシエイト』
雇われ弁護士。
対して雇用する側、経営者側の弁護士をパートナーと呼ぶ。
「仲間」を意味する言葉で、外資系では要するに社員のこと。


このドラマの舞台である「ピアソン・ハードマン法律事務所」は
訴訟大国アメリカのニューヨーク・トップ3に入るほどの法律事務所ですから
要するに世界トップ3といっても過言じゃない。
つまり「事務所」と言っても多分100人以上の弁護士が所属する大企業。
弁護内容でも部署やフロアが別れるほどですし。

そう、このドラマは通常のリーガルドラマと違い、法廷弁護そのものよりも
ハーヴィやルイスの昇格争いや派閥闘争、
事務所内外の格付けバトルがメインなのです。

で、私のお気に入りのキャラはルイス!

ルイスとレイチェルのちょっとレアな組み合わせ
su01.png


正直、顔は派手なビリケンさんのような感じで苦手なんですが(^_^;)
本当は有能なのにハーヴィにライバル心を持つあまり失態といじわるの数々。
なのに何故か憎めない彼はこのドラマのコメディ担当キャラです(笑)

不器用で捻くれてて陰湿だけど、でも本当は優秀で繊細で思いやりもある。
あれ、なんだかスネイプ先生みたい(笑)
ということはハーヴィはジェームス、ジェシカはダンブルドア、マイケルはハリーだ!
(ハリー・ポッターの例えが解らない人すいません)


ちなみにこのドラマの人たちは観劇好き設定なので(これぞニューヨーカー)
映画の引用セリフが満載!
たくさん映画を観てないと付いていけません(汗
我こそはという方は是非トライしてみてはいかかがでしょうか。

そしてできる大人のビジネス・ファッションも要チェック!
なんとハーヴィの衣装は100万円以上(@_@;)!!
男性陣はトムフォードやゼニア、
女性陣はプラダやヘルムートラングなどを着こなしています。
ネクタイやスーツの形とか、ジェシカのアクセサリーとかも上手いですね。
品良く主張する上流階級のニューヨーカー・ファッションも見物。

現在シーズン3の日本放送待ち。続きが楽しみです♪


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/380710828
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック