アランリックマンと海外ドラマMEMO!

November
29
2013
海外ドラマ紹介『glee/グリー』

| カテゴリ: 海外ドラマ | Comment(0) | TrackBack(0) |
『glee/グリー』(原題:glee)

【あらすじ】
オハイオ州ライマにあるウィリアム・マッキンリー高校の合唱部。
廃部寸前のこの倶楽部に集まったのは学校のはみ出し者ばかり。
大会優勝を目指すもののハプニング連続で、グリー部は今日も大騒ぎ!

glee02.jpg


20世紀FOXテレビジョンで制作されFOX放送で2009年より放送開始。
日本では、2010年にFOXチャンネル、その後2011年4月にNHK BSプレミアムで
シーズン1の放送開始。最新シーズン5が2013年11月24日よりFOXチャンネル開始。
http://video.foxjapan.com/tv/glee/


…海外ドラマファンなら知っている人も多い事件が今年7月起きました。
シーズン5の撮影が開始されたこの時期、
メインキャストのフィン役ことコーリー・モンテースが
31歳の若さで急死し、突然の悲報にショックを受ける共演者達とファン、
そしてドラマのその後の展開が危ぶまれ、たびたび話題になっていましたが、
シーズン6で終了しスピンオフという形で新たに始まる事で
一旦自体は収集したようです。

作中、プライベート共に恋人だったレイチェルことリア・ミシェルとコーリー
glee06.JPG
安らかに…


そんな辛い出来事を乗り越えて今月24日より最新シリーズ
シーズン5が日本初放送ということでこの度ご紹介しようかと。

シーズン5はコーリー・モンテースが亡くなってからの撮影で
3話はフィン追悼の回でした。
実際亡くなった人をドラマで役として追悼するのは
観ている側も演じる側もやはり複雑な心境のようで賛否両論あるようですが…


…ここからはいつものようにご紹介したいと思います。
さてこの…



ザ★アメリカ




の集大成ドラマ(笑)
このブログ初の「歌って踊るミュージカル・コメディドラマ」の紹介です。
ミュージカルドラマはアメリカドラマの十八番ですが
加えてリアルなティーンの日常?もアメリカならでは。

サウンドトラックが3作品連続で全米アルバム・チャートの1位を記録、
ゴールデングローブ賞ベストTVシリーズ(コメディ・ミュージカル)部門作品賞
TVシリーズ助演女優賞にスー先生役ジェーン・リンチ、
TVシリーズ助演男優賞にカート役クリス・コルファーがそれぞれ受賞するなど
全米で社会現象を巻き起こす大ヒット作。


性生活、ドラッグ、犯罪、銃、人種差別、同性愛…
アメリカ社会が抱える難しいテーマも
このドラマにかかれば深刻度ゼロ(笑)
いや、真面目に取り上げてるんですよ?(^_^;)

もちろんグリー部ですからダンスと歌が随所にあります!
ストーリーもあるけれどテンポもノリもとにかく勢い!
時にはミュージカルのように突然歌いだし、
時には歌&ダンス対決でしのぎを削ったり。
話題の最新ナンバーから懐かしい名曲も新しいアレンジで
とっても今どきで斬新に!

glee01.jpg


一応主人公はこのグリー部部長レイチェルですが
なにせ全メンバー強烈な個性ですから正直主役とか関係なし(笑)
むしろレイチェルが目立たないときも多々(^_^;)

全員超個性派のグリー部
glee03.jpg
やっぱりグリーはこの"L"!


個人的にはこのドラマは



悪役ほど小気味良くてスカッと爽快(笑)



一応イイ子側のレイチェルなんかむしろウザい時も(笑)
悪役と言っても口が悪くてサバサバしてるだけで
本当はみな普通の高校生なんですよね^^


でも私は一番の悪役スー先生がお気に入り(笑)
glee08.jpg
彼女の強烈な毒舌はなぜか気持ちいい!



スー先生のアメリカドラマ史上No.1の毒舌は必見(笑)


まあ、彼女はグリー部じゃないですけどね(^_^;)
彼女の毒舌はとにかく言い回しも面白くて最高〜
あれだけ口汚いセリフなのに何故なんでしょうか…
彼女の強烈なセリフは吹き替え版の方がよりいいかも♪
ちなみにスー先生、何気にドラマ「クリミナル・マインド」でスペンサーの母親役だったりします。


とにかくダンスで爽快!歌で痛快!
ついでに毒舌でスカッしたいなら(笑)是非このドラマをお勧め!
ドラマもさることながら、必ずサントラが欲しくなる事請け合いですよ^m^

今なら100回放送記念の曲を一般投票で募集中!
http://www.fox.com/glee/gleekschoice/

日本からも応募可能!
締め切りは現地時間で12月3日(火)23時59分
(日本時間では12月4日(水)16時59分)

私は「Loser Like Me」に1票入れました^^
この曲が歌詞もノリも一番グリーっぽいと思って。


【関連記事】
※海外ドラマ『glee/グリー』のマイベスト・パフォーマンス


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック