アランリックマンと海外ドラマMEMO!

February
08
2014
海外ドラマ紹介『アンダー・ザ・ドーム』

| カテゴリ: 海外ドラマ | Comment(5) | TrackBack(0) |
『アンダー・ザ・ドーム』(原題:Under the Dome)

【あらすじ】
メイン州のチェスターズミルという小さな町が
突然目に見えないドーム状の障壁によって囲まれてしまい、
外部世界と遮断されてしまう。

ad01.jpg


全米ではCBS放送で今年6月に放送をスタート。日本ではDlifeで独占放送中!
http://www.dlife.jp/underthedome/




CBS放送の全米で21年ぶり最高視聴率を更新した
スティーヴン・キング原作の注目ドラマが日本上陸です!
いやー最近Dlifeは頑張ってますね(笑)

原作はスティーヴン・キング、
脚本は『LOST』を手がけたブライアン・K・ヴォーン
制作はスティーヴン・キングの制作会社アンブリン・テレビジョン

という超エリートな?(笑)サバイバルSFドラマです。

まだ始まったばかりですが、1話からの掴みもそこそこに良く、
テンポも良いいので、続きが楽しみなドラマになりそうです。
1話1事件という感じで、1話だけではちょっと解決が早すぎるのでは?
と感じる時もありますが(^_^;)

とにかく私が思うに、このドラマのキーポイントがは2つありまして。
一つはここが『田舎の小さな町』だということ。

住人同士は皆顔見知りで、寂れていて、ちょっと閉鎖的な
一見平和だけど田舎独特のしがらみのある、
ある意味もともと見えないドームに包まれていたところなんですよね。

家族や恋人と遮断される人も
ad02.jpg



"見えないドーム"のある街が実際"見えないドーム"に包まれたらどうなるか


この切り口は面白いと思います。
ちょっと横溝正史的な村(あそこまで極端じゃないけど)みたいで。
ニューヨークじゃあ、こうはいかないよね。

そして、2つ目はこのドームが

おおきすぎず、小さすぎないドーム

ということ。

まるでガラスのような"見えないドーム"
ad0333.png


今のところ農場や牧場を含んでいて、
争わず真面目にみんなが生産すれば自給自足できる
最低の範囲という感じ。
普段の生活範囲は制限されないレベルだけど、
バスや電車で行くような通学や通勤はできない。
いきなり生命の危機は感じないけど、長期的にはどうなるのか
心理的な閉塞感のある適度な?大きさ。
こういうのはジワジワきそうですよね〜!(^_^;)

それって自分の生活に置き換えるとどんな大きさ?
と、ふと思ったんですが…
こんなのを見つけました!




住所を入力すると、あなたの街がドームに包まれるというサイト(笑)
http://www.underthedome.com/
※追記※
現在このサービスは終了しています、ごめんなさい!ご指摘ありがとうございました。


※住所は英語で入力してください
※英語での住所の書き方がわからない人はこちら




早速、自分の住所を入れてみました!
(解り辛い時は、番地などを変えたりしてみて下さい)


うわッ、結構狭ッ(笑)


想像したよりかなり狭い!!
これは嫌だわ(笑)
ドームの内側の人の気持ちがわかるかも…?(@_@;)



そんなドームの内側の人達はというと、
普段は接点のなかった住民達が囲われることによって
様々なトラブルに巻き込まれ、複雑に絡み合っていきます。
お決まりの必ず出てくる協調性の無いやつにイライラしたり(笑)

こういうサバイバル系はアメリカドラマに好んでたくさんあるけれど
結局のところどれも一番怖いのは

隣人

だということ。
なので物凄く疑心暗鬼、かつ複線を予想しまくって観ています(笑)
しかし、段々思わぬ方向へ話が進んでいってます…(@_@)(現在シーズン3待ち)

普段の生活がある日突然非日常に変わったら?
自分ならどうするかな??と想像しながらお楽しみください♪


この記事へのコメント
こんにちわ!いつも拝見させていただいています^^*
ちょっと分からなかったのですが、あのサイトのどこに行けば住所からできるのですか?
英語が苦手でいろんなところをクリックしてみたのですが・・・^^;
Posted by エリー at 2014年02月08日 14:26

>エリーさん
はじめまして!ご訪問ありがとうございます。
リンク切れすいません!確かに繋がらないです。
CBSサイト内のバナーリンクや日本の公式サイトのリンクも同様なので、どうやら番組配信元のCBS自体がこのサービスを終了してしまったようです。

記事自体は少し前に書いたものだったので、確認せずにアップしてしまいました。
申し訳ありません、記事には訂正追記しておきます。
ご指摘ありがとうございました。
これに懲りずにまたご訪問頂ければ嬉しいです…。
Posted by 管理人 at 2014年02月08日 16:58

ありがとうございます^^ そういうときもありますよね(笑)
また訪問させていただきます!!楽しみにしています。
ありがとうございました^^*
Posted by エリー at 2014年02月10日 22:56

またまたきちゃいました☆

ドームかあ。
好きな人と離れるってことは、嫌いな人とドームになる可能性も・・・
絶対にいやですねえ笑


しかも、がんばれば自給自足できる
=誰かちゃんとしなきゃ自給自足できない
1.⇒自給自足できてないと誰かが疑われる⇒争いが起こる
2.⇒自給自足できなくなったら人数を減らすことになる⇒誰か殺されちゃうかも〜涙

人数増えれば、農地も増えなきゃいけなくなるから近くのドームとくっつく可能性も?
そしたら、ドーム内のピラミッドもぐちゃぐちゃになってまた争いがああああ涙

やっぱり、今のまま現状維持が一番ですね☆
Posted by パル☆ at 2014年02月12日 22:39

>パルさん

いつもありがとうございます。
とにかくドーム自体が謎すぎて内側も外側の人も動揺が半端なく、
残念ながら自給自足の発想がでてくる余裕はまだまだないみたいですよね(^_^;)
ドラマの中も最後は謎もすっきり解けて平和が一番!となればいいんですけどね☆
Posted by 管理人 at 2014年02月13日 03:54

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック